

東京へ

先週の連休を利用して、東京に行ってきました。


泊まりは東京の友達のところにお願いしました。
久しぶりに会った友達だったので、
テンションあがってずっと飲んでばっかりいましたwww


今回の旅行の中でも浅草が印象的でした。
駅をおりて、アサヒビールの変わったオブジェを眺めて
いると、目の横に飛び込んできたのは、、、


スカイツリー!!


今の時点で半分の高さが完成してるみたいです。



その後、雷門から浅草寺をお参りして、
ここからはグルメツアー!

かる~く前菜かわりに蕎麦を堪能して、
老舗の天ぷらを食べ、
シメにドジョウ料理を堪能!


特にドジョウの鍋煮込みは味がしっかりしみて、
骨までそのまま食べれてGood!!でした。

do.jpg


見た目はアレですが・・・チチンプイプイ~~~ネギをのせるとこの通り!
七味や山椒をトッピングして、う~ん、うまい!
残り汁で雑炊に♪♪

doo.jpg



食べて飲んでの、旅でした。
エネルギー充電したのでまたがんばります。


クリックお願いします↓↓↓

広島ブログ







雑誌を買いました。

casa.jpg

普段は世界遺産に登録されている場所にばかり目がいきますが
(TVなど)・・・そうでなくても素晴らしい所は
たくさんありますね。

今年の夏は暑すぎて、あまり外出しなかったので、
秋こそは・・・と思っています。

過去、兵庫県に住んでいた頃は姫路城を毎日眺めながら
暮らしていました。
お花見も姫路城で何回したことか・・・
近いので京都にもよく行きました。
仏像やお寺にはまって、友人の祖父母宅に泊めて頂いてまで
奈良巡りをしたことがありますし、家族旅行はもっぱら
お城巡り・・・という歴女?な小学生時代でした。

グルメにはあまり興味が無かったので、大人の女?になった
今、次に行く時はぜひ美味しい物(お酒含む)も
堪能したいなぁ、と思います。


来月は岐阜在住の友人の所へ行く予定なので、
国宝も含めいろんな所で楽しんできます。

まだ日本全国回りきれていないので、もっと日本のいい所も
旅したいです!

イチオカでした。

広島ブログ

雨が降って

昨日、虹を見ました。
夕立?の後です。
rainbow.jpg
綺麗な弧を描いていました。色が分かり辛くてスミマセン。

まだ蒸し暑く、すごしやすいとは言い難いですね。
体調にはくれぐれもお気をつけください・・・・・・

広島ブログ

お灸のハナシ

お灸といえば・・・


悪いことをした後のオシオキ、罰ゲーム、我慢比べ、など
その熱さを耐えるのに使うイメージが強いですが、、、

治療で使うのが本来の正しい使い方です。

慢性に硬くなったところを柔らかくしたり、
熱を与えて冷えを解消したり、
ツボに作用させたり、
色々効果があります。

お灸で使うのはモグサですが、
モグサって何からできているか知ってますか??


実はヨモギからなんですよ!


ヨモギ餅・ヨモギ湯・など、
食べ物や薬湯や健康食品に使われるアレです。

これらはイメージ的には緑色ですが、
モグサに使うのは葉っぱの裏についている白い繊維です。

これを集めたものを、精製して、治療に用いたりします。



お灸は肌の上にに盛って火を付ける、って思い浮かべますが、
当院では↓のようなお灸を使っています。
DVC00126.jpgだいたい1.5センチくらい。

↓分解したやつ
DVC00127.jpg

直接燃やすわけで無いので、あまり熱くはありません。
肌に跡が残るからイヤッ!という方でも大丈夫!
なので、興味のある人一度お試しください!!

友人の誕生日に和食を・・・

金曜日夜だったので、中区の繁華街を避けて、東区光町にある
「雑草庵 光」に行きました。

わがままを言って、デザートをバースデープレートに
してほしいんですけど・・・とお願いしたら、
素敵な大皿に盛り付けてくださいました!
de.jpg
桃・無花果・葡萄などの秋のフルーツやチョコレートとモミジが飾ってあって、
季節感たっぷり


和風バーニャカウダもおいしかったです。
ソースに味噌やヨモギなどを使われているそうですが、
他に何が入っているかは分からなかったです。
が、とても複雑なおいしさでした。
ba.jpg
野菜の下にはたっぷりのお豆腐!ソースとの相性もばっちり

車で行ったので、飲めませんでしたが、
お酒の種類も豊富でしたよ。
sazae.jpg
サザエと一緒に飲めたら、最高ですねぇ


全個室で、とてもくつろがせていただきました。
友人も大変喜んでくれて、本当に良かったです。
スタッフの皆様、ありがとうございました!!!
また使わせていただきます。

イチオカでした。

広島ブログ

山陰へGO!

こんにちは、佐々木です。


日曜日に、友達と山陰の方にバイクで走りに行きました。

千代田まで下道で行き、そこから浜田道で日本海に抜け、
日御碕めざして走りました。
出雲大社はボチボチ行ってるんでパスしました。


9月に入ったのにこの暑さって、、、
首筋とおでこに冷えピタナントカを
貼ってスタート。



ヘルメットの中汗ダラダラで頭だけサウナ状態。


暑い・・・もう駄目・・・無理・・・
帰りたい・・・クーラー・・・

と思いながらも、、、




山を抜け、目の前に広く青い海が広がってくると
なんとも言えないこの爽快感♪♪


人生って素晴らしい!!



一瞬で180度気分が変わるって
人間って単純なもんだなと思いました。
いや、自分だけかな?!
とにかく感動しました。



キラキラ光る海沿いの道を走ってあの岬へ。


なんかドリカムの曲でこんなのあったなぁと思い、
ヘルメットの中で鼻歌をフンフンならしながらバイクを
走らせました。

たしか「太陽が見てる」って曲です。



日御碕の白い灯台を写真で撮ろうとしてたんですが、
なんと登ってからの上から見た景色だけを撮ってました。

灯台もと暗しとは・・・うん、意味が微妙に違うな。


ちなみにウミネコは全くいませんでした。
ま、こんな感じの高さですwww↓↓↓



hino.jpg


hinomisaki.jpg

広島ブログ

育ちました

受付・待合室に置いていたトラディスカンティアがこんなに増えました。
tora.jpg
初めはこんなに広がっていませんでしたが・・・
tora2.jpg

5月末頃購入して、初夏には花が咲くものだと思っていましたが、
まだ咲いていません。

葉に色や模様があるものもキレイですね。

来年の初夏には花が咲くことを祈って・・・・・・

広島ブログ
プロフィール

ビオンテ

ビオンテはりきゅう整骨院の
ホームページはこちら

ブログ
広島ブログ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
