

タヒチアンダンス&フラの体験

hula.jpg
↑これより上はお見苦しいかと思いますので、カット・・・
先日、友人が講師をしている教室に初めて行ってきました。

本当に初心者なので・・・基本だけでもかなり必死でついていこうと頑張っていたら、即、汗だくになりました。
膝を落とした姿勢のままなので、普段あまり使えていない大腿の筋肉をしっかり使えたように思いました。

3~4年続けている方たちの中に混じっていましたが、やっぱり全然違いました。
姿勢はもちろんきれいですが、手の動きは滑らかだし、腕を伸ばす
だけでもやわらかい美しい動きで見とれてしまいました。

映画の「フラガール」は3回くらい見たことがあって、過去にビア
ガーデンでフラのショーを生で見たことはあったのですが、やっぱり簡単にはできないものだなぁ・・・と思いました。

とても良い体験ができました。


イチオカでした。       広島ブログ

ウクライナの至宝 スキタイ黄金美術の煌き

広島県立美術館で開催中の特別展を見てきました。
ウクライナのことをよく知らなかったのですが、とても興味を
抱きました。
チェルノブイリ原子力発電所もこの国にあり、今の日本のことも考えながら、ウクライナの至宝をしっかり見てきました。

鹿やグリフィンを神聖なものとして、金などに細工を施していたものをたくさん見る事ができました。
鹿は奈良や宮島でも神聖なものとされていることは国は違っていても、共通しているんだなぁと思いました。
(宮島は調べたら、少し違うのかもしれないですが・・・)
gold.jpg
↑チラシを撮ったものなので、ぼんやりしていてすみません・・・
イルカ型フィブラ(安全ピン)は胴体が水晶でできていて、透明感も
素晴らしくて、綺麗な赤や青のローブ等を留めたら本当に素敵だろうなぁと思いました。

貴族階級のお墓から出土したものやそのレプリカから、当時の
ファッションのイメージ図もあって、とても分かりやすかったです。
遊牧民族とはいってもおしゃれで、人間だけでなく馬も金の馬具で
飾っていたようで、本当に豪華で見応えがありました。

2階の所蔵品の展示室ではトルクメニスタンの銀細工も見られて、
現実を忘れてしまうような時間を過ごしました。


イチオカでした。    広島ブログ

雨、よく降りますね・・・

fall.jpg
ここ数週間、土日の雨の確率が高いようですね。
晴れている時に、三段峡に行ってきました。

紅葉にはまだ早いですが、とても混雑する前に散策してきました。
出発が遅かったので、三段滝だけで終わり・・・いつかは渡船も乗ってみたいし、全部の滝を見て周りたいです。

かなり狭い所もありましたが、片道30分ほど歩いて、滝を見た時はやっぱり行って良かったと思いました。
綺麗だし、癒されました。
滝の流れる音だけが響いて、いつまでもぼんやり眺めていたかった
です。

帰りに少しいこいの村ひろしまに寄って、ススキの穂が揺れるのを
眺めて帰りました。
写真は撮り忘れました・・・・モミジやイチョウもいいですが、秋の植物では特にススキのふわふわの穂が好きです。


イチオカでした。         広島ブログ
プロフィール

ビオンテ

ビオンテはりきゅう整骨院の
ホームページはこちら

ブログ
広島ブログ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
