

一月ももう明日で終わりですね

早いですね・・・
まだ一月なので気持ちを高めて、今年が良い年になるようにしようと思っています。
こちらの本を読んで色々な解釈の仕方があるなぁ・・・と考えることもあり、言動を変えていこうと決めました。
off.jpg
ご覧になりたい方は、当院ヘルストロン前の本棚へ起こしくださいませ。

イチオカでした。       広島ブログ

広島市現代美術館へ

シャルロット・ペリアンと日本展へ行ってきました。
pe.jpg
日本とヨーロッパでは生活様式もまだ違っていたであろう時代に、こうした人と人の繋がりがあったことを初めて知りました。
東北地方の昔からある工芸品としてのデザインを通して、新しくデザインされた家具類が、多くの人の手でつくられる空間に身を置いてきました。
配置される机・椅子・収納棚など・・・今見ても十分スタイリッシュで、また自然と生活になじんで懐かしさを感じるようなものもありました。

印象深かったペリアン女史のエピソードに“石”があります。
女史が来日された際に交流のあった人々と晩年に再会された時、贈ったという二つの石が展示されていました。
そこで、映画『おくりびと』の石文(いしぶみ)を思い出しました。
どのような気持ちでその二つの“石”を贈ったのか・・・石文という風習(?)はどこの国にも存在しているのだろうか、など色々と気になりました。

そして少し違うかもしれないけど、ドラマ『家政婦のミタ』で末娘が家族一人一人を石に見立てて、父親に石を渡す場面も私にとっては石文としての意味を持つのではないかと勝手に思いました。

最後にペリアン女史が語っている映像を流している展示のところで時間切れになり、全てをゆっくり見て回るのに2時間は必要だったかな・・・と感じました。


近々コレクション展にも足を運ぼうと思っています。


イチオカでした。           広島ブログ

正月の旅行

今年のお正月も富山県に行ってきました。

氷見港↓
DVC00009.jpg
立山連峰↓
DVC00047.jpg
五箇山↓
DVC00119.jpg

DVC00121.jpg
庄川峡↓
DVC00085.jpg

DVC00071.jpg

DVC00060.jpg

とても綺麗な景色を見る事ができました!!

広島ブログ

今年の目標の一つ

han.jpg
また韓国旅行に行きたいし、行った時に読めたらもっと良い旅になると思い、買いました。
ハングルが読めないことで一駅間違えて降りて改札を出てしまい、タクシーで移動したことを思い出しては、やっぱり読めるようになりたかったので・・・

どうやって覚えるか色々考えて、書店でも探して、この本なら私でも楽しくすすめられそう・・・と思っているので、がんばります!

イチオカでした。             広島ブログ

あけております・・・

年末年始・成人の日の連休をいただきましてありがとうございます。
通常通り開けております。

地元をはじめ、区外からもお越しいただいている皆様にももっと喜んでいただけるように・・・
今年もさらに笑顔で頑張ります!!!
どうぞよろしくお願いいたします。


広島ブログ


プロフィール

ビオンテ

ビオンテはりきゅう整骨院の
ホームページはこちら

ブログ
広島ブログ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
