スポンサーサイト


長崎へ4・・・ちょっと博多

平戸の続きです。
オランダ商館の近くでは、史跡の発掘調査も行われていて、その様子を見せていただきました。
興味深い貴重な出土品も多々あり、実際に触らせていただけた物も
ありました。(景徳鎮の破片を修復したものなど・・・

寺院と教会の見える風景
hirado5.jpg
手前が光明寺と瑞雲寺、左奥に見えているのが教会です。
hirado4.jpg平戸ザビエル記念教会

hirado6.jpg平戸温泉 うで湯あし湯
平戸を歩き回って、疲れたところで鯨の竜田揚げやカスドース
いただいて、あし湯に浸かりました。

平戸は日本で最初の西洋貿易港として、さまざまな歴史をたどってきたことが分かりました。
これまで平戸のことをよく知らなかったので、また訪れてみたい地域になりました。

今回は博多からレンタカーで、九州自動車道を通っての旅でした。


最後に博多グルメを・・・
藤よし  
hujiyosi1.jpg

hujiyosi3.jpg hujiyosi4.jpgごま鯖 焼き鳥

hujiyosi5.jpg hujiyosi6.jpgどびん蒸し

hujiyosi7.jpg hujiyosi8.jpgなめこ雑炊
初めて食べた「べんてん」はとってもおいしかったです!
まだまだ、おいしいものはたくさんあるなぁ・・・ということで、
長崎への旅はおしまいです。 


イチオカでした。         広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビオンテ

ビオンテはりきゅう整骨院の
ホームページはこちら

ブログ
広島ブログ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
