

お灸のハナシ

お灸といえば・・・


悪いことをした後のオシオキ、罰ゲーム、我慢比べ、など
その熱さを耐えるのに使うイメージが強いですが、、、

治療で使うのが本来の正しい使い方です。

慢性に硬くなったところを柔らかくしたり、
熱を与えて冷えを解消したり、
ツボに作用させたり、
色々効果があります。

お灸で使うのはモグサですが、
モグサって何からできているか知ってますか??


実はヨモギからなんですよ!


ヨモギ餅・ヨモギ湯・など、
食べ物や薬湯や健康食品に使われるアレです。

これらはイメージ的には緑色ですが、
モグサに使うのは葉っぱの裏についている白い繊維です。

これを集めたものを、精製して、治療に用いたりします。



お灸は肌の上にに盛って火を付ける、って思い浮かべますが、
当院では↓のようなお灸を使っています。
DVC00126.jpgだいたい1.5センチくらい。

↓分解したやつ
DVC00127.jpg

直接燃やすわけで無いので、あまり熱くはありません。
肌に跡が残るからイヤッ!という方でも大丈夫!
なので、興味のある人一度お試しください!!

コメントの投稿

非公開コメント

艾(改めて辞書を見てみました)

モグサとはヨモギのことだったんですねv-405

勉強になりますv-407

このモグサはパッケージから想像すると、中国からの輸入ですかv-361

Re: 艾(改めて辞書を見てみました)

長安NEOと書いてありますが、国産です。
滋賀県長浜市の「山正」という老舗の会社が生産しています。

ちなみにモグサの生産地は国家試験にも出題されましたよ!
プロフィール

ビオンテ

ビオンテはりきゅう整骨院の
ホームページはこちら

ブログ
広島ブログ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
